人見知りは旅をする

30代男の旅ブログです。

【音楽】私がハマっているインドネシア音楽

今年の夏のインドネシア旅行をきっかけに、インドネシアの色々な物に興味を持った。

言語、歴史、宗教、インドネシア社会における生活規範など。

中でも最近のインドネシア音楽は私の趣向と通ずるところもあり、頻繁に聴いている。

偶然に見つけたものもあれば、現地のインドネシア人の友達から勧められたものもある。その中から数曲紹介できればと思う。

 

Armada 「Asal Kau Bahagia」


Armada - Asal Kau Bahagia [Video Clip]

 

私と同じ年代であれば馴染みのあるサウンドではないだろうか。

90年〜2000年代に聴いたような懐かしいメロディーとサウンド。

ボーカルの力量も素晴らしく、勝手にインドネシアの『TUBE」だと思っている。

 

Isyana Sarasvati 「All or Nothing」


Isyana Sarasvati - All or Nothing

テンションを上げたい時に聴く曲。彼女の力量もさすがで英語の発音も上手。

この曲はとにかく元気がでる。日本で言えばCrystal kay的な感じではないだろうか。

 

Payung Teduh 「Akad」


Payung Teduh - Akad (Official Music Video)

イントロが流れた時、「あ、スカパラっぽい」と思った。

リズミカルで涼しくなりたい時に聴く曲。海へのドライブなんかに合いそうな曲である。

 

Sore Los Skut Leboys


Sore Los Skut Leboys Full Album

インドネシア人の友達が勧めてくれたアーティスト。

1曲目は昔の「金曜ロードショー」のオープニングを思わせるムーディーさ。

全体的にソウルやジャズ的な要素が含まれていると言えるだろうか。

ゆっくりとリラックスしながら聴きたいアルバムである。

 

Tulus 「Sepatu」


Tulus - Sepatu

最後にこちらもインドネシア人の友達が勧めてくれた曲。

歌詞の内容はわからないが、そのサウンドからほのぼのとした恋を連想させる。

春の木漏れ日の中で散歩をしながら聴きたい曲である。

 

今回、紹介した歌手はインドネシアではとても有名な歌手だそうだ。

リズミカルで小気味好いインドネシアの音楽はその気候を表している様に思う。

 

ちなみにアップルミュージックに登録していればどの曲も聴くことができる。

 ぜひインドネシア旅行の旅のお供にしてみては如何だろうか?